ダ・ヴィンチとミケランジェロ展行ってきた




Contents

美への追求基準の違い

理想を求めたミケランジェロ

ミケランジェロの作品ってムキムキなの。

ダビデ像とかそうだよね。そして、おじいさんもムキムキなの。

人間の理想を追い求めてそれを絵にしているという感覚があった。

なのでたぶん、貴族とかの権力者には受けたんじゃねー?て思った。

リアルを追い求めたレオナルド

レオナルドの作品って、グロテスクだそうだ。

解剖学にハマっていったそうで、そのままを残すというのがポリシーのようだった。

あと、馬フェチ。

ミケランジェロは、レオナルドのグロテスクなものを嫌い、

レオナルドは、ミケランジェロの老人が筋肉ムキムキなのを嫌ったそうな。




シェアしてみる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください