ななほしです。
ここ1年間英語漬けの毎日を送っています。
まだ使いこなせるまでは2年くらいほしい。まだ800点の壁は超えられてない。やる気を出すために、思い立ってまとめ始めた…笑
下に行くほど、雑になる。。今は795点(リスニング:450点, リーディング: 345)
Contents
やる気を出すパート
やる気が大事、簡単な奴で。とりあえずこのYoutuberとInstagramerをフォローするんだ!!
アメリカ横断のときのルート取りは、参考にしまくってたのがばれる
とにかくかわいいし、これ見てるとカタカナ発音とおさらばできるかもしれない。
しょうもない会話をいろいろと教えてくれるし、ストーリーでカナダ(ビクトリア・バンクーバー)もいっぱい見れて楽しいぞい
TOEIC~500点
とにかく知っている英単語の数を増やす。
英文読むときとかに一番苦痛なのが知らない単語ばっかりで、それで精神が削り取られることだった。。
なので絶対に最初にやるのは知っている単語を増やすことだと思う。
とはいえ、単語を最初に覚え始めるのもこれもまた苦痛。でもこれはやるしかないところだったと思う。
本派の人には
やる気が続かなかって何冊も本買ったけど、
単語の本をいっぱい買ったけど今のところのおすすめはこれ。
鉄板だと思う。TOEICの世界観の注釈とか書いてあってこれが地味に面白い☺
見開きで左に日本語から英語、右に英語から日本語の訳が書いてあるけど右側だけみて勉強していくのが一番効率的かもしれない。
ちなみに、家にはDUOもターゲットも、キクタンもあるぞ。どやぁ😏でもTOEIC向けの単語は少なめな気がする。
アプリ派の人には
本で続けるのが苦手な僕は、アプリもいろいろと手を出した。
一番よかったなぁと思ったのは月額でお金がかかるけどiKnowでした。
mikanやMemriseは僕には合わなかった。
でもどれでもいいから同じのでやり続けるのが一番重要だと思う。
それからあとから大事だと気が付いたのは、ぜひイヤホンして発音を聞きながらやってください。
テクニックに傾倒してみる
単語おぼるやん?でも解けないやん?TOEICつらいやん。
テクニックを少し覚えて一気に点数アップしてみる作戦は
初期のモチベーションアップにはおすすめ。これも鉄板。超特急。
このあたりと、TOEICの回数をこなすと500点を達成できると思う。
でもなぜか600点はどうしても超えられない。
TOEIC~600点
できない問題を捨てること、できない問題を引きずらないこと。
リスニングは問題文を確実に先読みできるようになること。
ひっかけ問題があるということを"意識"すること。
本当にメンタル的なことが500~600点に伸ばすためにやったことでした。公式問題集を使い始めて、長文は精読を意識してちゃんと読めていることを確認してく。。
TOEIC~700点
このあたりからテクニックを捨てなければいけない。英文は全部読む。全部聞く。マジここから地道な勉強になる。
リスニング対策
とにかくディクテーションをすること。
Part1,2の短い文章でやるのが効率的。Part3, 4についてはシチュエーションを理解するに務めるのがよいかもしれない。
ディクテーションで今まで聞こえなかった音は実は発音していなかったり、ほかの音とくっついてしまっていたり、思っている音と全く違うことに気が付いたりできる。
TOEICの世界観を意識すること。最近世界観が変わっている気がするけど・・・笑
- 仕事編
- 仕事はよくものを忘れやて同僚(colleague) にメールで送ってもらう。
- 会社の上長はよく社員を鼓舞する。1位の人は賞金でます。
- 雇用条件は厳しい。
- ソフトウェアのアップグレードに失敗したので、助けてください。
- 退職(retirement)記念パーティ
- プライベート編
- ランチ食べに行こう。あ、でもそこは行きたくないな。
- 退職(retirement)記念パーティ
- クレームを言うと、クーポンがもらえる。
- ほしい商品は品切れ(out of order)。でも別の商品はあるよ10%引きで手配しますけどどうする?
分かってくると、設問を見たらどんな会話なのか想像できちゃう感じになる。
リーディング対策
Part7を音読。これしかない。
音読をするとわからなかったところをスキップするのがなくなるので、確実に読めていく。しかも関係代名詞とか関係副詞とか来た時に前に戻ってかける動きがなくなるので英語を「前から」読めるようになる。
いろんな文章を読むよりも、着実にひとつづつが大事。
TOEIC~800点
ここでまたテクニックに傾倒し始める。
スタディサプリにお金をかけ始める。月額3,218円…
でもこれ、神アプリだと思う。まじで。
リスニング対策
問題をいっぱいといて、話の型を身に着けていく。
図表問題は、解答の対になっているものを頭の中で貼っておく。
マークシートを塗りながらリスニングを聞くのは、集中できないのでマークは結構雑にする、もしくは指で押さえる。
最初の1文目、最後の1文を聞ければPart3,4は2/3解けることを意識して、必要ないところは全力で聞き流す(色塗りタイム)
リーディング 対策
Part5は不用意なひっかけ(関係代名詞、関係副詞のせい)や意味問題を速攻で選べるように全部読んでしまったほうが早い。
Part7はいらないところをなるべく読まない。必要になったら戻るようにする。
(広告とか、WebPageの図とかのは必要になったら読む)
長文を読むと疲れるので、トリプルパッセージ(196-200)を15分、ダブルパッセージ(186-195)を10分で時間を切ってやる。そのあとにシングルパッケージを前からできるだけやっていく。
15問くらい色塗りでも、大丈夫なので難しい記事問題は捨てる。
その先へ
未知の領域。。達したらまたかくぞい。
コメントを残す