選挙のお手伝いしてきました




さて,実は少し前選挙活動のお手伝いをしてきました.

なかなか出来ない,体験ですよね.

選挙をレポとしてブログにアップしてしまう辺り,現代っこだなーと自分で思ってしまう.

町長選挙なのですが,現職には色々と問題があると噂され(真偽は僕には分からないのですが)

対抗馬が3人もでるという厳しい戦いとなりました.

結果は・・・現職に僅差で決まってしまったのですが・・・.

選挙活動やってみて良かったこと

選挙の仕組みとか,選挙活動の仕方といった事を知ることが出来ました.

特に,僕みたいな20代だと先ず選挙にあまり関心・・・無かったですよね(笑)

#今回初選挙に行ったのも内緒

また,選挙はよく陣取り合戦と言われますが,まさにその通りでした.

僕たちの町は,旧村と合併しそれぞれの旧村に強い現職や候補者がいました.

その敵陣に活動をしにいくのは,さながらペリーの「開国シテクダサイヨー」

楽しかったですが,なかなか大変でもありました.

選挙カーから手を振っているときに手を振り返してくれるととても嬉しいですし,

窓から「ガンバレ!」と書かれた紙を手に持って見せてくれたときは泣きそうになりました.

選挙は,どの陣営も本当に現状を良くしようとする候補者とその支持をする人たちで集まっており,

それだけに,投票の結果も厳しい物になることもあると,肌で感じ

一票の重さという物を痛感しました.

次回から,選挙があるときは確実に一票入れていこう.

photo by: sekido




シェアしてみる。

1 個のコメント

  • 選挙手伝ったんだー!おつかれしたー!
    なかなかいい体験だったようですな。選挙を超至近距離で見れたのは羨ましい限り。

    そっちにいれば俺も行けたのだが・・・

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください